captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

関ヶ原

岡田准一主演、日本の映画である。

 

石田三成を主人公として、関ヶ原の戦いを描いたものだ。

 

幼少の頃、豊臣秀吉に見いだされた佐吉、後の石田三成は秀吉の右腕として頭角を現していく。

 

秀吉逝去の後、天下を狙う徳川家康と対立し、関ヶ原の戦いへと物語は進む。

 

実直な石田三成と、老獪な徳川家康の対比が、見所だ。

 

関ヶ原の戦い当日、東軍に寝返った小早川秀秋が、最終的に勝敗の決め手となった。

 

彼の苦悩も、ちゃんと描かれている。

 

関ヶ原の戦いは、実際にあった出来事で、結末が分かっている。

 

敗者の側から描くことで、郷愁が残るかと言えば、そうでもない。

 

石田三成の描き方が浅く、彼に思い入れができないのだ。

 

「もしかしたら、今回は勝つのかも知れない」、と応援させるほどのものでないと。

 

その点は、残念だ。