captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

真田幸村の謀略

松方弘樹主演、日本の映画である。

 

江戸城

 

関ヶ原の戦いに勝利した徳川家康は、石田三成の髑髏を杯にして、酒をあおる。

 

その時、巨大な隕石が落ちた。

 

真田幸村は、忍の霧隠才蔵を使って家康の寝首をかく。

 

しかし、それは影武者だった。

 

関ヶ原で西軍についた真田昌幸は、九度山に蟄居させられていた。

 

ある日、昌幸は、猫の爪に仕込んだ毒で暗殺される。

 

幸村は、残った家来達を全て、信州上田に帰した。

 

幸村の狙いは、家康の首一つ。

 

その後幸村は、猿飛佐助をはじめ、腕の良い草の者たちを集めた。

 

ここに、真田十勇士が結成され、日々、訓練に励む。

 

いよいよ、大阪冬の陣が始まった。

 

CGに慣れた目には、特撮が稚拙でつまらない。

 

十勇士の個性が、あまり発揮されていない。

 

区別のつかないのが、何人もいる。

 

そして、最初と最後のシーンは、何なのだ。

 

猿飛佐助は、エイリアンなのか。

 

俳優陣は豪華、オールスターキャストだ。