captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ロボッツ

アメリカのアニメーション映画である。

 

ロボットの国。

 

ロボットは赤ちゃんから始まり、部品を交換しながら成長していく。

 

皿洗いロボットのコッパーボトム夫妻は、赤ちゃんキットを組み立てた。

 

ロドニーの誕生だ。

 

貧しさゆえに新しい部品ではなく、お下がりを交換しながらロドニーは成長していく。

 

ロドニーは、父の仕事を手伝うロボット「ワンダーボット」 を作った。

 

ワンダーボットは、初めはうまく動いていたが、店主の怒鳴り声に驚いて、厨房をめちゃめちゃにしてしまう。

 

ロドニーは、店の弁償をするために、都会・ロボットシティに出てきた。

 

彼は、ビッグウエルド社を訪れたのだが、憧れの発明家ビッグウエルドは、会社を追い出されてしまっていた。

 

実権を握っていたのは、ラチェットという者だった。

 

金の亡者である彼は、スペア部品の生産を中止した。

 

アップグレード版を購入できないロボットは、廃棄処分にすると決定したのだ。

 

このままでは、貧しいロボットたちは全て廃棄されてしまう。

 

リサイクルを推奨する作品だ。

 

そんな考えがよぎって不愉快になった。

 

未来に繋がらない物語である。