captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

老人と海

アメリカの映画である。

 

ヘミングウェイの原作を、忠実に映画化している。

 

不漁続きだったある日、老人は巨大なカジキを捕った。

 

三日がかりの格闘の末、かなり沖の方まで引っ張れたが、ついに老人は巨大カジキを釣り上げた。

 

そのカジキを、船に縛り付けて戻る途中、血の臭いを嗅ぎつけた鮫に襲われる。

 

今度は、鮫との格闘だ。

 

原作は有名な小説なので、多くの人が読んでいるだろう。

 

映画にするのは、かなり勇気が要ったと思う。

 

鮫との格闘は、迫力がある。

 

苦労して痙った獲物を、鮫が容赦なく横取りに来るのは、人生を暗示しているのかも知れない。

 

ナレーションが多いのは、登場人物が少ないから仕方がないが、やや、煩わしい。