captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ジョイ・ラック・クラブ

1987年、サンフランシスコ。

 

中国からの移民である4人の婦人が、「ジョイ・ラック・クラブ」という会合を開いていた。

 

麻雀をしながら、おしゃべりを楽しむ会だ。

 

その中の1人ユースアンが、先日亡くなった。

 

ユースアンの娘、ジューンが、ご婦人達の仲間に入っている。

 

ユースアンには、日中戦争の最中、置き去りにした双子がいた。

 

彼女は亡くなるまで、そのことを気にしていた。

 

仲間の1人が、その双子が生きていることを突き止め、手紙を出した。

 

返事が来て、そこには会いたいと書いてあった。

 

そこで、ジューンが中国へ行くことになった。

 

ジューンを送り出すパーティーが開かれる。

 

3人のご婦人達にも、それぞれ娘がいて、結婚している。

 

パーティーは、彼女たちも集まり賑やかだ。

 

ご婦人達それぞれの回顧シーンが続く。

 

皆、苦労して、辛い思いをしてアメリカに渡ってきたのだ。

 

そこで儲けた一人娘も、また、苦労しながら壁を乗り越えている。

 

一人称一視点で、人物が交代していくので、ちょっとややこしい。

 

登場人物の相関関係が、分かりにくい。

 

それでも、ラストは感動した。