captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

レッドブル

アーノルド・シュワルツェネッガー主演、アメリカの映画である。

 

東西冷戦時代のソ連、モスクワ。

 

ある雪の日、モスクワ市警特捜部警務大尉イワン・ダンコは、仲間と共に麻薬密売組織の王ヴィクター・ロスタビリを追い詰めていた。

 

ヴィクターは一瞬の隙をついて警官を殺害し、逃走した。

 

半年後、ヴィクターがシカゴの刑務所にいるとの情報が入った。

 

イワンは、ヴィクターの身柄を引き取るために、一人でシカゴにやってきた。

 

彼を迎えたのは、シカゴ市警のはみ出し刑事アート・リジックとその相棒ギャラガー刑事だった。

 

堅物のイワンは、お調子者のアートとはソリが合わなかった。

 

翌日、イワンはヴィクターの身柄を引き取った。

 

そこに、ヴィクターの手下や地元のギャングが襲撃してきた。

 

ギャラガーが射殺され、イワンは気を失った。

 

その際イワンは、ヴィクターが取引に使うロッカーの鍵を手にした。

 

ヴィクターは連れ去られた。

 

その後イワンに帰還命令が出たが、彼はシカゴに留まって、ヴィクターを逮捕する決心をした。

 

そして、アートと協力して捜査に当たった。

 

 

この作品は、ストーリーよりもシュワちゃんを楽しむ映画である。

 

リアリティが薄いのは、よしとする。