captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

おしり探偵 スフーレ島の秘密

日本のアニメーション映画である。

 

スフーレ島は、切り立った崖に囲まれた、まるでスフレケーキのような形の島だ。

 

年中風が吹いていて、人々は、風に乗って生活をしている。

 

首長ザザの娘ルルは、風に乗って島を出て水平線の向こうへ行ってみたいと、いつも思っていた。

 

飛行技術の巧みなルルは、水平線の向こうに向かって飛び立った。

 

怪盗Uは、島の灯台にある宝石「風のみちしるべ」を狙っていた。

 

そして、気球に乗って灯台に近づき、「次の満月の夜、風のみちしるべをいだだくよ。怪盗U」の予告状を出した。

 

ルルが、突風に煽られてバランスを崩し、落下してきた。

 

怪盗Uは、落ちてきたルルを受け止め、助けてあげた。

 

予告状を受け取った首長のザザは、ワンコロ警察に通報した。

 

おしり探偵は、探偵事務所で、一人風を感じていた。

 

そこに、スイートポテトをお土産に、ブラウンが入ってきた。

 

ブラウンがスイートポテトを手に入れた経緯を推理して言い当てていると、電話が鳴った。

 

怪盗Uの予告状の件だ。

 

おしり探偵とブラウンは、ワンコロ暑のみんなと一緒に、飛行船でスフーレ島に向かった。

 

 

シリーズの中で、この作品は、あまり面白くない。

 

推理の場面がイマイチなのだ。