captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

月に囚われた男

イギリスのSF映画である。

 

近未来。

 

地球で使うエネルギーは、月で採掘される「ヘリウム3」 でまかなわれていた。

 

採掘を一手に引き受けるルナ産業は、月の裏側に月面基地を持っていた。

 

サム・ベルは、3年間の契約をして、1人、この基地で働いている。

 

基地内ではガーディという名のAIロボットがいて、サムの世話をしている。

 

通信衛星の故障で、地球との交信ができない。

 

サムには、地球に残してきた妻と娘がいる。

 

3年の契約は、あと二週間で終了だ。

 

もうすぐ帰還して、家族に会える。

 

ある日、サムは、いつものように作業車に向けて移動中、事故に遭った。

 

気がつくと、基地内のベッドに寝かされていた。

 

事故の記憶は、無い。

 

ガーディの指示に従って、しばらくの間、ベッドで過ごした。

 

違和感を覚えたサムは、ガーディの指示を無視して外出し、事故現場に行った。

 

事故車の中に、人が放置されていた。

 

それは、自分と同じ顔の男だった。

 

この作品の主な登場人物は、2人だけだ。

 

しかもその2人は、クローンである。

 

近未来に起こりそうな、ちょっと寒気のする作品だ。