captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ベリッシマ

イタリアの映画である。

 

ローマ郊外の映画撮影所で、子役のオーディションが行われていた。

 

我が子をスターにしたい母親達が、自慢の娘を連れて列を成している。

 

看護師のマッダレーナも、その一人だ。

 

並んでいる最中、娘のマリアが迷子になってしまう。

 

やっと見付かり、何とかオーディションに間に合った。

 

マリアは詩を暗唱して、一次審査に合格した。

 

マッダレーナは、夫が反対しているため、マリアを女優にするための資金を自分で用意しなければならない。

 

彼女は、通院できない患者の家を回って注射することで、お金を稼いでいた。

 

そんなある日、マリアが一次審査を通った噂を聞いて、昔女優をしていたと自称するティルデという女が、やって来た。

 

マリアは、彼女にレッスンを受ける。 

 

さらに写真を撮ったり、バレエを習わせたりと、マッダレーナは、お金をどんどん使った。

 

その頃、オーディションに合格するためには、スタッフのコネが要るという噂が流れた。

 

マッダレーナは、一次審査の時に知り合った撮影スタッフに相談した。

 

すると彼は、賄賂にするため5万リラが必要だという。

 

マッダレーナは、支払った。

 

ところが彼は、その金でスクーターを買ったのだった。

 

娘を子役にするために、手持ちのお金を湯水の如く使ってしまうのは、現代の日本と同じだ。

 

この映画は、最後に心が救われた。