captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

モリエール 恋こそ喜劇

フランスの映画である。

 

17世紀、喜劇作家として売れているモリエールは、喜劇以外のものも書きたかったが、世間は彼に、喜劇を期待していた。

 

彼は、若かりし頃に思いを馳せる。

 

1644年、22歳のモリエールは劇団を立ち上げるが、失敗して借金を背負う。

 

ついには、投獄されてしまった。

 

彼に救いの手を差し伸べたのが、金持ち商人のジュルダンだ。

 

ジュルダンは片想いのセリメーヌの気を引くため、モリエールを使う。

 

モリエールは、司祭タルチュフを名乗りジュルダンの末娘の教育係になった。

 

そして、ジュルダンの妻エルミールと不倫関係になる。

 

一方、セリメーヌの愛人ドラント伯爵は、ジュルダンを騙して大金をせしめていた。

 

貴族になりたいジュルダンは、娘をドラント伯爵の息子の嫁にと、持ちかけた。

 

ドラント伯爵としては渡りに舟だが、ジュルダンの妻エルミールは大反対だ。

 

人間関係がややこしく絡み合う、喜劇である。

 

傍から見ると喜劇だが、思惑通りに行かない当事者には、悲劇なのだろうな。