captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ステキな金縛り

深津絵里主演、日本の映画である。

 

若手弁護士の宝生エミは、ドジばかり踏んでいる。

 

この日も、依頼人に不利になるようなことをしてしまい、解任された。

 

落ち込むエミに、上司の速水は、別の殺人事件を担当させた。

 

被告は矢部五郎、35歳。

 

「妻・鈴子を階段から突き落として殺害した」 との容疑か掛けられている。

 

エミは、早速拘置所へ接見に向かった。

 

矢部は、アリバイを主張した。

 

事件当時は、奥多摩の宿屋で朝まで金縛りに遭っていた、と言う。

 

エミは、彼が泊まった「しかばね荘」 を訪ねた。

 

彼女が泊まった客室に、落ち武者・更科六兵衛の霊が現われた。

 

エミには、彼が見える。

 

六兵衛は、最初渋っていたが、裁判で証言するために、エミに同行した。

 

三谷幸喜の喜劇である。

 

所々に挟んである、細かなギャグが面白い。