captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

南極料理人

堺雅人主演、日本の映画である。

 

海上保安庁の料理人西村淳は、怪我をした同僚の代わりに南極に派遣された。

 

昭和基地よりも更に奥地にある、ドームふじ基地だ。

 

周囲には、動物どころかウイルスさえ存在しない。

 

ここで一年半にわたって、個性的な8人での生活が始まった。

 

ストレスフルな環境ではあるが、西村の振る舞う美味しい料理のお陰で、みんな元気だ。

 

冬になると、一日中日が昇らない。

 

人気のラーメンは、盗み食いが続いていたため、底をついてしまう。

 

隊員達のストレスが溜まり、奇行に走ったり、ケンカをしたりと、トラブルが続く。

 

ケンカに巻き込まれた西村は、大切にしていた娘の乳歯を、氷の穴に落としてしまった。

 

彼は、料理を作ることをボイコットする。

 

実話に基づいた作品である。

 

ここまで個性的なのだろうかと思うが、学者なら、こんな感じかも知れない。

 

トラブルは全て、コミカルに描いていて、不自由な南極生活が、楽しそうだ。

 

こういう作品を観て、南極に行きたいと思う子供が、いるだろう。