captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

伊賀忍法帖

真田広之主演、日本の映画である。

 

相手役、渡辺典子のデビュー作だ。

 

伊賀忍者の笛吹城太郎は、遊女・篝火 ( かがりび ) と出逢い、駆け落ちした。

 

伊賀に戻って二人の中を認めてもらう旅の途中、根来僧達に襲われる。

 

城太郎は瀕死の重傷を負い、篝火は拉致された。

 

松永弾正は、人妻・右京太夫に横恋慕し、手に入れようと画策していた。

 

そこに呼び出されたのが、妖術使い・果心居士である。

 

果心居士は、七人の根来僧に女性を犯させ、愛液を集めることで、媚薬を作るのだ。

 

美人の篝火は、最後の一人として拉致されたのだった。

 

しかし、篝火は犯される前に自殺する。

 

松永弾正は、篝火が右京太夫にそっくりであることに気づいた。

 

そして、忍法を使って篝火の顔を持つ女を蘇らせた。

 

一方、意識が戻った城太郎は、あてもなく篝火を探し求める。

 

そこへ、篝火を蘇らせるために犠牲になった女が来た。

 

事の次第を聞いた城太郎は、復讐に向かう。

 

ぶっ飛んだ映画である。

 

初っぱなからレイプシーンがあり、気分が悪くなる人もいるだろう。

 

「渡辺典子が犯される」シーンは、なんだかリアルで、やるせなかった。

 

若い真田広之のアクションは、素晴らしい。

 

千葉真一も、存在感がある。

 

ストロング金剛や佐藤蛾二郎など、脇役も面白い。

 

ラストは、納得いかない。

 

煮詰める前に、締め切りに間に合わせたような終り方だ。