captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

クーデター

アメリカの映画である。

 

東南アジアの某国でクーデターが起き、首相が殺された。

 

その17時間前。

 

カーディフ水道会社に転職したジャック・ドワイヤーは、インフラ整備のため、家族連れで海外に赴任することになった。

 

東南アジアに向かう飛行機の中、あと11時間も掛かると聞いて、妻のアニーはうんざりした。

 

クマのぬいぐるみをなくした次女のビーズが、座席の下に潜り込んで探していると、後ろの男性が見つけてくれた。

 

空港に着いてジャックがタクシーを探していると、先程の男性がホテルまで乗せていこうと申し出た。

 

彼はハモンドと名乗った。

 

そこに、ハモンドの友人ケニーが、車で迎えにきた。

 

ホテルでは、フロントにカーディフ社の垂れ幕が掲げられていて、ジャックの写真が載っていた。

 

部屋に行くとテレビは砂嵐しか映らず、フロントへの電話も通じなかった。

 

ジャックがフロントに行って尋ねると、ネットも通じないと言われた。

 

翌朝、ジャックは新聞を買いに街に出た。

 

すると、警官隊が来るのが見えた。

 

反対側から、棒や石を持った人々の集団がやってきた。

 

警察の発砲を合図に、両者が衝突して大乱闘になった。

 

暴動はあちこちで起きており、外国人が殺されるのが見えた。

 

暴徒に見つかったジャックは、追われながらも、なんとかホテルまで逃げた。

 

しかし、ホテルも暴徒が取り囲んでいた。

 

彼らは、ホテルになだれ込み、従業員を殺し始めた。

 

部屋に戻ったジャックはアニーに事情を説明し、逃げる準備をさせた。

 

ところが、長女のルーシーがいない。

 

一人で4階にあるプールに行った様だ。

 

ジャックは、ルーシーを探しに出た。

 

 

この作品は、クーデターが始まってから最後まで、緊迫した場面の連続である。

 

ただ、波が少ないので、後半は緊迫感に慣れてしまう。

 

「外国人に水を奪われた現地の人の反乱」なのだが、近未来の日本で起きてもおかしくない。

 

現実に、外国企業に水道事業を売り渡している自治体もあるし、外国人に水源を売り渡している地主も大勢いるのだ。