captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ハーヴェイ

ジェームズ・ステュアート主演、アメリカの映画である。

 

アメリカ中西部、グレンドーラという小さな町。

 

42歳のエルウッド・P・ダウトは、名門ダウト家の当主だ。

 

彼は、6フィートもある白兎ハーヴェイと親友であると信じ込んでいて、会う人みんなに、ハーヴェイを紹介している。

 

当然、エルウッド以外の人に、ハーヴェイは見えない。

 

エルウッドと同居している姉のヴィダ・ルイーズ・シモンズと、その娘マートル・メイは、そんな彼に困り果てていた。

 

エルウッドは、昼間、街の居酒屋「チャーリー」で、ハーヴェイと過ごすのが日課だ。

 

ある日、エルウッドが出かけた直後、ヴィダとマートル・メイは、パーティーの準備を始めた。

 

エルウッドがいない間に、年頃のマートル・メイの婿探しのパーティーを開くのだ。

 

宴もたけなわの頃、ほろ酔いのエルウッドが帰ってきた。

 

そして、集まってきているご婦人たちに自己紹介し、ハーヴェイを紹介し始めた。

 

そのせいで招待客は、みんな帰ってしまった。

 

ヴィダは、エルウッドを精神病院「チャムリー療養所」に入れることにした。

 

病院では、若いサンダーソン医師が、取り乱したヴィダを精神異常だと診断し、入院ささせた。

 

サンダーソンも看護婦のミス・ケリーも、すっかりエルウッドと打ち解けた。

 

エルウッドは彼らにハーヴェイを紹介しようとするが、彼らはスルーした。

 

和やかな雰囲気のまま、エルウッドは帰っていった。

 

 

名優ジェームズ・ステュアートのコメディである。

 

和む。