captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マイル22

マーク・ウォールバーク主演、アメリカの映画である。

 

道に迷った夫婦が、ある一軒家の呼び鈴を押した。

 

これは、CIAの特殊部隊「オーバーウォッチ」エージェントの芝居であり、訪ねた家は、ロシア連邦保安庁のアジトだ。

 

この二人のほか、他のメンバーたちが周囲に潜んでいて、リーダーのジェームズ・シルバは、少し離れたところから狙撃銃を構えていた。

 

無人機による赤外線撮影で、家の中にいる人物の数と位置が特定された。

 

ビショップ分析官が、遠隔で指示を出している。

 

家の玄関が開いたところで、シルバ以外のメンバーが突入し、中にいた5人を拘束、盗まれたセシウムを捜索した。

 

しかし、見つからない。

 

無人機の映像で、もう一人潜んでいることが分かった。

 

それは隠し部屋にいて発砲してきた。

 

それをきっかけに銃撃戦になり、ビショップは射殺を許可、チームは6人全員を射殺した。

 

逃げ出してきた18歳の少年は、殺される前に「後悔するよ」と、言い残した。

 

16ヶ月後。

 

東南アジアのインドカー。

 

アメリカ大使館でシルバは、この地でのセシウム奪還作戦の報告を受けていた。

 

武器や絵画の贋作を押収しただけで、目当てのセシウムは無かった。

 

その頃ロシア諜報機関が、女性高官の指揮で、新たな作戦を開始した。

 

男が、セシウムのありかを記録してあるというハードディスクを持って、大使館前に現れた。

 

リー・ノアという元警官の男で、チームのメンバー、アリスの情報屋だった。

 

リーは、ディスクのパスワードと引き換えに、アメリカへの亡命を求めた。

 

パスワードを入れないと、8時間でディスク内の情報が消えるようになっている。

 

医務室に拘束されたリーを狙って、二人の暗殺者が送り込まれた。

 

リーは、格闘の末、二人を殺害した。

 

上層部はリーの亡命を認め、空港まで護送することを決めた。

 

大使館から空港までは、22マイル。

 

護送は、オーバーウオッチが担当する。

 

ロシア諜報部に、通信が傍受されていた。

 

 

この作品は、銃撃戦の多い後半が、それなりに楽しめる。

 

ただ、シルバの事情聴取シーンが、何度も挟まっていて、興醒めだ。