captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道

高畑勲監督、日本のアニメーション映画である。

 

カナダ、プリンスエドワード島

 

カスバート家では、男の子を養子に貰うことにした。

 

兄のマシュウ・カスバートは、独身で農業を生業としているが、60歳になり、手伝ってくれる人が必要になってきた。

 

妹のマリラも、独身だ。

 

マシュウが駅まで迎えに行くと、孤児院からやってきた子は、アンと言う名の女の子だった。

 

仕方なくマシュウは、アンを馬車に乗せて家に連れてきた。

 

途中、空想好きのアンは、途切れることなく話し続ける。

 

小心者でおとなしいマシュウには、それが心地よかった。

 

連れて帰った子が女の子だったので、マリラは驚き、彼女を孤児院に戻そうと思った。

 

一晩泊めてやり、翌朝、マリラはアンを連れて、仲介したスペンサー夫人を訪ねた。

 

スペンサー夫人が、男の子と女の子を取り違えたのだった。

 

そこへやってきたのが、意地の悪いブルエット夫人だ。

 

彼女は、召使になるような女の子を探していた。

 

それで、アンを引き取ると言う。

 

マリラは、それがあまりにもひどい話だったので、結局、アンを連れて帰った。

 

アンは、グリーンゲーブルズのカスバート家で暮らすことになった。

 

世界的に有名な物語で、内容は誰もが知っている。

 

だから、アンの描き方が勝負になる。

 

絵は、美しい。