captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

待ち伏せ

三船敏郎主演、日本の時代劇である。

 

天保年間。

 

浪人の鎬刀三郎は、古寺で「からす」 と呼ばれる武士と会っていた。

 

からすから密命を受け、当座の小遣いを受け取った彼は、指定された「亀屋」 に入った。

 

そこで書状を受け取ると、「三」 と書かれていた。

 

それは、「三州峠に行き、何かが起きるまで待て。斬るか斬らないかは貴殿の判断に任せる。」 という暗号だ。

 

三州峠へ向かう途中、彼は「おくに」 という女を助け、連れだって旅を続けた。

 

途中おくには、麓にある茶屋で働くことになり、鎬刀三郎は三州峠に着いた。

 

渡世人の弥太郎が茶屋で一休みしていると、ここの納屋に住んでいる玄哲という名の医者が、兎を二羽捕まえて帰ってきた。

 

そこに、盗人を捕まえた役人の伊吹兵馬が、入ってきた。

 

二人とも、大怪我をしていて、その場で気を失ってしまう。

 

玄哲は、元医者なのだが、役人と関わりたくない。

 

それは、渡世人の弥太郎も同じだ。

 

このまま死なせて、捨ててしまおうとなった時、鎬刀三郎が入ってきた。

 

彼の指示に従って、二人は治療を受け、寝かされた。

 

三船敏郎勝新太郎中村錦之助石原裕次郎、浅岡ルリ子と、オールスターキャストの作品だ。

 

音楽も含め、西部劇ぽく仕上げている。

 

主役級の役者を揃えているので、全体が霞んでしまって、失敗作だ。

 

勿体ない。

 

脚本が悪いので、俳優を活かし切れていないのだ。

 

話自体、小さい。

 

しょぼい作品だ。