captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

台風のノルダ

日本のアニメーション映画である。

 

離島の中学校。

 

東シュウイチは、親友の西条ケンタと、ぎくしゃくしていた。

 

シュウイチが、一緒にやってきた野球を辞めると言いだしたからだ。

 

教室で、二人は取っ組み合いの喧嘩になった。

 

神崎先生が入ってきて、二人を引き離したが、仲直りはできない。

 

文化祭を翌日に控え、生徒らは、その準備に忙しくしている。

 

雲行きが急に怪しくなり、突風が吹き、雨が降り出した。

 

大型台風が接近している。

 

警報が出て、生徒たちは学校で待機することになった。

 

シュウイチが、ふと窓の外を見ると、近くの鉄塔から少女が落下した。

 

強風で飛ばされてきた物が当たって、窓ガラスが割れ、大騒ぎになった。

 

シュウイチは、1人教室を飛び出して、少女を助けに走った。

 

少女は、鉄塔の下で気を失っていた。

 

彼は、少女を背負って、旧体育館に駆け込んだ。

 

体育館の屋根と床には、巨大な穴が開いていた。

 

シュウイチは、少女をマットに寝かせた。

 

彼女がつけているペンダントを持ち上げると、それが光り出し、少女の意識が戻った。

 

少女の話によると、彼女は地球を再構築するために、送り込まれてきた。

 

「地の渦」 と「空の渦」 と少女が繋がると、地球は生まれ変わる、と言う。

 

シュウイチは、体育館にあるものを手当たり次第投げ込んで、床の穴をふさいだ。

 

この作品は、あまりにも短すぎる。

 

説明が不足していて、背景が見えない。

 

また、突っ込みどころが沢山あるストーリーだ。

 

駄作。