captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

七つの会議

野村万斎主演、日本の映画である。

 

都内の中堅メーカー東京建電で、営業会議が行われた。

 

営業二課課長、原島は極度に緊張していた。

 

定刻通り、営業部長の北川と、親会社ゼノックスの常務・梨田が入室した。

 

北川は、軍隊における鬼軍曹のようだ。

 

花の一課と呼ばれている営業一課の課長・坂戸は、今月もノルマ以上の成績を上げ、北川から褒められた。

 

二課は、今月もノルマ未達で、原島は北川から罵倒され、達成不可能な目標を掲げさせられた。

 

その中で一人、居眠りをしている社員がいた。

 

北川は、彼を睨みつけるだけで、何も言わない。

 

彼は、万年係長の八角民夫で、仕事ができない「お荷物」 だった。

 

会議で顔を潰された格好の坂戸は、八角に辛く当たる。

 

ある日、有給休暇を申し出た八角を、坂戸が罵倒した。

 

八角は坂戸をパワハラで訴えると、坂戸は人事部に異動させられた。

 

これは、極端な左遷だった。

 

新たな営業一課長には原島が就任したが、坂戸のように成果が上げられず、彼はまたしても会議で北川から叱責された。

 

怒鳴られた原島が怖気づいて椅子に腰を落とすと、そのパイプ椅子が壊れた。

 

北川は原島ではなく、八角の方を見る。

 

八角は、北川を睨みつけていた。

 

野村万斎の姿勢が、狂言の舞台そのままだ。

 

何か効果を狙ってのものだろうが、監督の意図が分からない。

 

悪くはないが、違和感がある。