captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

赤ひげ

三船俊郎主演、日本の映画である。

 

江戸時代。

 

若き保本登は、医学を学ぶため3年間長崎に留学し、江戸に戻ってきた。

 

言われるまま訪れたのが、小石川療養所だった。

 

そこで所長、通称「赤ひげ」 から、医療見習いとしてここに詰めると、言い渡された。

 

江戸に戻れば、幕府の御番医になれると思っていた保本には、青天の霹靂である。

 

また、保本の許嫁は、彼が留学中に他の男と恋仲になり、子供を産んでいた。

 

保本は、診療に出ることもなく、酒を飲み、ブラブラしていた。

 

赤ひげに追い出されるよう仕向けていたのだが、赤ひげは、その手に乗らない。

 

ある日、敷地内の座敷牢に隔離されている女が、保本の部屋に来た。

 

彼女の美しさゆえ気を許し、殺されかける。

 

その後、亡くなる人を看取ったり、外科手術を手伝って気絶したり、経験を重ねていった。

 

3時間もある、長い作品だ。

 

患者の打ち明け話が長かったりして、冗長に感じる。