captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ジャッキー / ファーストレディ最後の使命

チリ・フランス・アメリカ合作の映画である。

 

1963年11月末、一人のジャーナリストが屋敷に女性を訪ねた。

 

女性の名前は、ジャクリーヌ・ケネディ

 

夫・ケネディ大統領が暗殺されて、一週間しか経っていなかった。

 

皮肉を込めた挨拶をしながらも、ジャクリーヌは取材を受け入れた。

 

ジャッキーは、ホワイトハウスに入って間もなくの頃の話を始めた。

 

彼女はホワイトハウスを修復し、その様子をテレビで公開した。

 

それで、国民と大統領夫妻の距離が一気に縮まったのだ。

 

1963年11月22日、テキサス州ダラスで、パレード中に大統領が狙撃され亡くなった。

 

棺を乗せた飛行機の中で、副大統領のジョンソンが大統領に就任する。

 

ジャッキーは、夫の葬儀をリンカーンに倣って、荘厳なものにしようと思った。

 

彼女は、墓地まで徒歩で行きたかったが、警備が困難になるとの理由で、シークレットサービスが難色を示す。

 

ジャッキーの、心も揺れる。

 

葬儀には、世界各国の要人も招待しているのだ。

 

要人の中には、命を狙われている者もいた。

 

テーマがテーマだけに、暗い作品である。

 

面白くは、ない。

 

しかし、ジャッキーの心の内を、上手く描いていると言える。