captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

レッズ

ウェーレン・ベイティ、ダイアン・キートン主演、アメリカの映画である。

 

第一次世界大戦後、ロシア革命を舞台にしている。

 

アメリカ人ジャーナリスト、ジョン・リードは共産主義者だ。

 

女性解放運動の活動家、ルイーズと知り合い、同棲を始める。

 

2人は、革命間もないロシアに入り、共産主義体制に魅了されていく。

 

アメリカに帰国して共産主義の政党を作ろうとするも、失敗。

 

再び、閉鎖中のロシアに潜入する。

 

前半は、理想に燃えるカップルの心情が、よく伝わってくる。

 

後半は、共産主義は素晴らしく、弾圧するものは悪だ、みたいな感じがして、不愉快だ。

 

なんだか、可愛そうな感じがして、後味の悪い作品である。

 

ダイアン・キートンは、美人なのだが、気の強いところばかりが目に付く役柄だった。

 

ここも、残念である。