captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ギャング・オブ・ニューヨーク

レオナルド・ディカプリオ主演、アメリカの映画である。

 

1846年、ニューヨークのファイブ・ポインツでは、町の支配をめぐってアイルランド系移民と、アメリカ生まれの者達が争っていた。

 

アイルランド系移民は、ヴァロン神父をリーダーとする組織「デット・ラビット」。

 

アメリカ生まれの者達は、ビル ( 通称ブッチャー ) をリーダーとする「ネイティブ・アメリカンズ」 を組織していた。

 

2つの組織による戦いのシーンから、物語は始まる。

 

斧やナイフなどを使っての殺し合いだ。

 

そしてビルがヴァロン神父を刺し殺して、ネイティブ・アメリカンズの勝利に終わった。

 

ヴァロン神父の一人息子アムステルダムは、孤児院に入れられた。

 

16年後、孤児院を出たアムステルダムは、ファィブ・ポインツに帰ってきた。

 

町はビルが支配していて、かつて父の盟友だった者達は、ビルの手下になっていた。

 

アムステルダムは、子供の頃の彼を知るジョニーという青年と出会い、うまい具合にネイティブ・アメリカンズの一員になった。

 

ビルは毎年、ヴァロン神父を殺した日を祝っていた。

 

アムステルダムは、今年のその日に復讐することを誓う。

 

この作品で、冒頭の戦いは凄まじい殺戮シーンだ。

 

とても残虐な映像が続き、観たらトラウマになる人がいるかも知れない。

 

登場人物は、皆、一面しか描かれていないので、薄っぺらな印象しか残らない。

 

大作の割に感動が乏しいのは、そのためだ。