captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

県庁の星

織田裕二主演の映画である。

 

K県の職員、野村聡がスーパー満天堂へ派遣される。

 

保健所に何度も立ち入り検査され、客も少ない落ちぶれたスーパーだ。

 

野村は再建のために尽くすが、従業員からは、厄介者扱いされる。

 

総菜部門では、あまりの不衛生さに文句を言うものの、聞いてもらえない。

 

野村は、弁当作りのチームを作って、競うことにした。

 

野村が率いるのが、ちゃんとした食材を使った高級弁当、パートの二宮あき ( 柴崎コウ ) が率いるのが従来通りの弁当だ。

 

結果、高級弁当は、全く売れず、惨敗する。

 

野村は、婚約者にも逃げられ、すっかり落ち込んでしまった。

 

二宮が、野村をデートに誘う。

 

野村は二宮のお陰で、女性の好むものが分かり、スーパー再建に役立てる。

 

というような物語だ。

 

堅苦しくて融通が利かないという役人のステレオタイプを、織田裕二がうまく演じている。

 

男っぽい二宮は、柴崎コウにぴったりだ。

 

初期の「踊る大捜査線」みたいなコメディタッチも、いい。

 

邦画は、監督の思想信条が見え見えの作品が多くて、大半がつまらないのだが、これは、楽しめる作品だ。