captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

8月の家族たち

メリル・ストリープジュリア・ロバーツ主演、アメリカの映画である。

 

オクラホマ州の田舎。

 

ウェストン夫妻は、三人の娘が独立し後、二人で暮らしていた。

 

妻のバイオレットは口腔癌を患っていて、痛みから逃れるため、薬を多量に服用していた。

 

夫のベバリーは教師であり詩人だ。

 

彼は、酒が手放せない。

 

ベバリーは、インディアンのジョナ・モンヴァータを、妻の介護のため、住み込みの家政婦として雇った。

 

バイオレットは、ジョナを見るなり毒舌を吐いた。

 

ベバリーが失踪した。

 

バイオレットは、独り身の次女アイビーに連絡し、アイビーはコロラドにいる姉に連絡した。

 

知らせを聞いて、長女バーバラは夫のビルと娘のジーンを連れて帰省した。

 

バーバラは、母が薬物中毒になっていることに気づき、口論になった。

 

さらに、ベバリーの弟チャールズ・エイケンとその妻マティ・フェイも駆けつけた。

 

夜、保安官がやってきて、ベバリーの死体が発見されたことを告げた。

 

ベバリーは、湖で自殺したのだった。

 

葬儀には、三女カレンが、婚約者のスティーブ・ハイデブレクトを連れて参列した。

 

その後、一同はウェストン家に戻って、食事になった。

 

エイケン夫妻の息子リトル・チャールズも、遅れて参加した。

 

薬でハイになっていたバイオレットは、毒舌を吐き続けた。

 

チャールズが、和ませようと話題を変えるが、取り合わない。

 

バーバラの我慢も、限界に達した。

 

 

この作品は、キャストが豪華だ。

 

主演の二人以外に、ベバリー役はサム・シェパード、ビル役はユアン・マクレガー、リトル・チャールズ役はベネディクト・カンバーバッチ

 

親子喧嘩に終始するだけで、話はつまらない。