captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

宮沢賢治 その愛

三上博史主演、日本の映画である。

 

大正3年、宮沢賢治は盛岡中学校 ( 現在の盛岡第一高等学校 ) を卒業して、花巻の実家に帰った。

 

長男の賢治は実家を継がねばならないが、鼻炎のために入院して手術を受けた。

 

彼は、この時に出会った看護婦に恋をして、父に結婚の許しを乞うた。

 

しかし、まだ若過ぎると、許されなかった。

 

家業の質屋を手伝うものの、商売は賢治の気性に合わなかった。

 

妹トシの勧めもあって、賢治は盛岡高等農林学校に進学した。

 

賢治は、冷害に苦しむ農家のために、土壌改良を学んだ。

 

また、日蓮を崇敬し、法華経にのめり込んでいった。

 

日本女子大に進学していたトシとは、ずっと手紙のやりとりをしていた。

 

ある日、トシが入院した。

 

 

この作品は、宮沢賢治の中学卒業から亡くなるまでを、事実に基づいて制作されている。

 

三上博史の演技は、我々がイメージしている宮沢賢治像に一致している。

 

執筆しているシーンはあるが、創作活動についてはほとんど描かれていない。