captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ミラベルと魔法だらけの家

アメリカのアニメーション映画である。

 

南米コロンビアの奥地エンカント。

 

魔法の力を宿し、意思を持った家「かシータ」が建っている。

 

ここに住むマドリガル一家は、皆、魔法使いだ。

 

主人公ミラベル・マドリガルは、5歳になる少し前、祖母のアブエラ・アルマから、一家の歴史を話してもらった。

 

アルマは、夫のペドロと授かった三つ子の赤ちゃんと、幸せに暮らしていた。

 

三つ子の名前は、ブルーノ、フリエッタ、ペパといった。

 

ある日、迫害を受けた一家は、逃げ出した。

 

追ってきた兵士と戦ったペドロは、殺された。

 

アルマは、祈るしかなかった。

 

その時、蝋燭に不思議な力が宿り、地面がせり上がってアルマと三つ子は助かった。

 

そこは、追手を遮る土地になったのだ。

 

そこにカシータが建ち、アルマと子供たち、そして、一緒に逃げてきた人たちが、エンカンタで暮らすことになった。

 

蝋燭は、その後も消えることはなかった。

 

マドリガル家の人間は、5歳になると魔法のギフトを授かる。

 

三つ子も、5歳の時にそれを授かった。

 

ブルーノは未来を見る魔法、フリエッタは料理で人を癒す魔法、ペパは天気を操る魔法だ。

 

時は流れた。

 

フリエッタの三女ミラベルが、5歳を迎えることになった。

 

さらに時が流れて、ミラベルは15歳になった。

 

長姉イサベラは花を咲かせる魔法、次姉ルイーサは怪力を授かっていたが、ミラベルは何も授かっていなかった。

 

父アグスティンは婿養子であり、魔法の力を持っていなかった。

 

従弟のアントニオが5歳の誕生日を迎え、パーティーが開かれた。

 

事件が起きた。

 

 

この作品は、ミュージカルである。

 

3Dアニメの不気味さが、私には馴染めない。

 

ストーリは練られておらず、やっつけ仕事で作った感じだ。