captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

Snowman ( 2015 )

ノルウェーの映画である。

 

冬。

 

男の子が雪だるまを作っている。

 

2段目の上に、3つ目の雪玉を載せようとするのだが、背が届かない。

 

男の子は、いろいろ工夫したが、うまくいかない。

 

すると、家の明かりがついた。

 

いつの間にか、日が暮れていたのだ。

 

窓から中を覗くと、お父さんが椅子に腰掛けて読書を始めたところだ。

 

男の子は、お父さんの気を引こうと、窓を叩いた。

 

でも、気づいてもらえない。

 

お父さんは、本を傍に置いて、パイプを燻らし始めた。

 

男の子は、雪玉を窓にぶつけた。

 

それでも、気づいてもらえない。

 

それで、雪玉に石ころを混ぜて、硬く固めたのを思い切り窓に投げつけた。

 

窓が割れた。

 

 

この作品は、8分間の短編である。

 

セリフは無い。

 

切なく、暖かい。