captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ヴイナス戦記

日本のアニメーション映画である。

 

西暦2003年、金星に氷惑星が衝突した。

 

大気組成、地軸の傾き、自転速度など環境が激変して、人類が住めるようになった。

 

2018年、人類の移住が始まった。

 

この年からヴイナス暦が始まった。

 

ヴイナス暦72年。

 

金星は、「アフロディア」と「イシュタル」の二大自治州が対立していた。

 

女性記者スウが、地球から取材にやってきた。

 

彼女は、アフロディアの首都イオシティに降り立った。

 

彼女は酒場に入り、情報やであるマスターから取材用のカメラと銃を渡された。

 

マスターによると、アフロディアとイシュタルは近々戦争するらしい。

 

テレビでは、バイクレースが放送されていた。

 

その時、サイレンが鳴った。

 

空襲警報だ。

 

外に出たスウたちは、イシュタルの爆撃機が攻撃を始めているのを見た。

 

この物語の主人公ヒロは、バイクレースに参加していて、空襲に遭った。

 

レース場は破壊されたが、ヒロは仲間達と共に無事避難できた。

 

戦争を取材していたスウは、ヒロの仲間ウィルに助けられた。

 

イオシティはイシュタルに占領され、人々の外出が制限された。

 

アフロディアの警察は、イシュタルの命令の従って、アフロディアの人々の取締を始めた。

 

 

この作品に登場するメカが、かっこいい。

 

レース用のバイクも、戦闘兵器も、デザインがいい。

 

物語の進行が飛び飛びで、自分の頭の中で辻褄を合わさなければならない。

 

ヒロの吹き替えが下手すぎて、腹立たしい。