captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ペンタゴン・ペーパーズ / 最高機密文書

スティーブン・スピルバーグ監督、メリル・ストリープトム・ハンクス主演、アメリカの映画である。

 

1966年、ベトナム

 

国防総省は、ベトナム戦争の戦況調査のために、ダニエル・エルスバーグを派遣した。

 

ダニエルは文書を作成、帰りの飛行機の中でマクラマラ国防長官に意見を聞かれた。

 

彼は、絶望的だと答えた。

 

政府は、事実を隠蔽し、マスコミは「戦況は好転している」と報道した。

 

ダニエルは、勤務先のランド研究所から、自らが作成した文書を盗み出してコピーした。

 

1971年、ワシントン。

 

キャサリン・グラハムは、夫が亡くなったため、ワシントン・ポストの社主を引き継いだ。

 

彼女は、ニューズウイークから、やり手のベン・ブラッドリーを引き抜いて、編集主幹に据えた。

 

ある日、ライバル紙のニューヨーク・タイムズがスクープを掲載した。

 

それは、ベトナム戦争に関する機密文書「ペンタゴン・ペーパーズ」の一部だった。

 

ライバルに出し抜かれたベンは、キャサリンに、個人的に親しいマクラマラから文書を貰い受けるよう頼んだ。

 

しかし、道義に反するとして、キャサリンは拒絶した。

 

ワシントン・ポストの編集部に、ペンタゴン・ペーパーズの一部ではないかと思われる文書が届けられた。

 

掲載すべきかどうか検討しているうちに、同じものがニューヨーク・タイムズに掲載された。

 

またしても、先を越された。

 

政府は、ニューヨーク・タイムズ紙に、記事の発行を差し止めるよう通達を出した。

 

ベンは、かつてランド研究所に勤めていた編集局次長のバグディキアンに、ダニエルと接触させた。

 

バグディキアンは、ダニエルからコピーを入手した。

 

 

この作品は、二人の主役が素晴らしい。

 

後半は、すごく盛り上がって、ドキドキして観られる。