captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

新極道の妻たち 覚悟しいや

岩下志麻主演、日本の映画である。

 

桑原組組長が、敵対する淡野組に襲撃され、大阪湾に沈められた。

 

遺体は見つかっておらず、組長の妻・佳代子は、妹分の野木安積にぼやくばかりだ。

 

安積は、愛知県岡浜市のヤクザ千之崎組組長・野木万乃助の妻だ。

 

千之崎組は、地元の住民による暴力団追放運動に晒されていた。

 

組は建設会社を経営していて、組長は、極道と暴力団は違うのだと住民に説明するが、聞き入れてもらえない。

 

万乃助は、兄弟分・笹部から大阪の淡野組の力を借りて解決すればと提案されるが、一蹴した。

 

万乃助の弟・高明とその妻千尋に、淡野組若頭・雁田和光が接近してきた。

 

高明も千尋も、うまく雁田の要求を躱した。

 

淡野組は、住民運動にさらされている千之崎組のシマを狙っていた。

 

そこで、住民運動について話し合うとして、万乃助を大阪に呼んだ。

 

話し合いは、不調に終わった。

 

この作品は、間延びしていて、退屈だ。

 

前半に、派手なシーンはほとんど無い。