captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

セイヴィア

オリバー・ストーン監督、デニス・クエイド主演、アメリカの映画である。

 

パリのアメリカ大使館に勤務していたジョシュア・ローズは、ある日、イスラムのテロリストに妻と息子を殺害された。

 

ジョシュアは、罪の無いイスラム教徒を射殺した後、逮捕を逃れるために「ギイ」 と名乗り、フランス軍外人部隊に入った。

 

彼は、狙撃手としてボスニア・ヘルツェゴビナに派遣された。

 

そこで、捕虜になっていたヴェラという名の女性を、家族の元に送る任務に就いた。

 

ヴェラは、敵にレイプされて妊娠していた。

 

途中でヴェラは産気づき、女の子を出産した。

 

自分が産んだ子なのだが、ヴェラは、受け入れられなかった。

 

しかし、次第に母性が芽生えてきた。

 

ギイは、無事に彼女を送り届けたが、敵の子を生んだ娘だとして、彼女は家族から拒絶された。

 

仕方無く、ギイ達は赤十字を目指した。

 

この作品は、ボスニア紛争が舞台だが、戦闘シーンは少ない。

 

その代わり、重苦しい。

 

私は嫌いではないが、全く、楽しめない作品である。