captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

賭ケグルイ

河村ほむらの漫画を原作とした、日本の映画である。

 

金持ちの子女が通う私立百花王学園は、ギャンブルの強さで階級が決まる。

 

生徒は生徒会に上納金を納めるのだが、納められない生徒は、「家畜」 として蔑まされた。

 

家畜は、ギャンブルの「公式戦」 に勝てば元に戻れる。

 

歩火樹絵里 ( あるきびじゅえり ) は、公式戦に一発逆転を賭けたが、敢え無く敗退した。

 

この学校に、ギャンブル好きな「賭ケグルイ」 蛇喰夢子 ( じゃばみゆめこ ) が、転校してきた。

 

生徒会役員は、次々に彼女に打ち負かされた。

 

内気なクラスメイト鈴井涼太は、そんな彼女に憧れている。

 

学園の賭場が荒らされる事件が、多発した。

 

また、ギャンブルに反対する組織「ヴィレッジ」 が出現した。

 

ヴィレッジ幹部の樹絵里は、夢子に近づきヴィレッジに誘うが、夢子は、あっさり断った。

 

その後、報道倶楽部の新渡戸から情報を得た夢子は、涼太を伴ってヴィレッジのアジトに乗り込んだ。

 

この作品は、冒頭、新渡戸による解説があって、原作を知らなくてもついていける。

 

ただ、女生徒の名前が特殊で、分かりにくい。

 

漫画原作の、他の作品と同じく、実写はつまらない。

 

リアリティが感じられないからだ。

 

原作が漫画なら、アニメの方がいい。