captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

Fukushima50

佐藤浩市渡辺謙主演、日本の映画であ。

 

2011年3月11日、午後2時46分。

 

大きな揺れに襲われた東京電力福島第一発電所は、一時的に停電したが、非常用電源によって電力は復旧した。

 

1、2号機当直長の伊崎利夫は、損害の確認作業を急いだ。

 

そんな折、津波が到来して、再び電気が消えた。

 

非常用電源が、水没した。

 

電気が止まると、原子炉を冷却する水も止まる。

 

被爆の危険がある中、手作業でバルブを開けるしかない。

 

ベテラン所員たちによって、開けることはできた。

 

今度は、炉内の圧力が異常に上がってきた。

 

爆発を防ぐためには、内部のガスを放出するベントを行わなければならない。

 

一刻を争う中、突然、総理大臣が視察に行くと言い出した。

 

やってきた首相が帰るまで、ベントはできない。

 

この作品は、現場で必死の作業を続ける人たちと、遠く離れた東電本店で偉そうに命令している人、無能な首相と官邸が、見事に対比されている。

 

ただ、首相の管直人民主党の名前を出していないのが、気に入らない。

 

何を遠慮しているのか。