captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

Love Letter

中山美穂主演、日本の映画である。

 

神戸。

 

山で遭難した藤井樹 ( 男性 ) の三回忌の法要が、行われた。

 

恋人だった渡辺博子は、まだ、彼を忘れられない。

 

彼女は法要の後、彼の実家に寄って、中学時代の卒業アルバムを見せてもらった。

 

彼は当時、小樽に住んでいたこと、卒業直前に引っ越したこと、住んでいた所は、今は国道になっていること等、彼の母親から聞かされた。

 

博子は、こっそり小樽の住所を書き写した。

 

彼女は、その住所に、彼に宛てた手紙を書いた。

 

小樽。

 

藤井樹 ( 女性 ) は、市立図書館で働いている。

 

彼女の元に、神戸の渡辺博子から手紙が届いた。

 

「お元気ですか、私は元気です。」 と、短い文面だった。

 

樹には、博子に心当たりが無い。

 

母も、知らないという。

 

しかし、なぜだか気になった樹は、元気だけど少し風邪をひいている、といった返事を書いた。

 

博子は、来るはずの無い返事が来たので、嬉しかった。

 

そして、友人の秋場茂に話してみた。

 

悪戯だと思って軽く見ていた秋葉は、その後も手紙のやり取りが繰り返されるので気になり、本物の藤井樹なら証拠を送れと、勝手に手紙を出した。

 

小樽の樹は、失礼な文面に腹を立てながらも、免許証の超拡大コピーを送った。

 

これで別人だとはっきりしたが、博子は秋場の勧めで、小樽に藤井樹を訪ねた。

 

折角来たのに、樹は留守で、博子はその場で手紙を書いて残してきた。

 

その後のやり取りで、二人の藤井樹は、中学三年間、同じクラスだと分かった。

 

博子は、自分の知らない藤井樹の中学時代の様子を、樹に書いて送ってもらう。

 

映像も、音楽も、主演の中山美穂 ( 藤井樹、渡辺博子の二役 ) も美しい。

 

中学時代の回想シーンも、心に響く。

 

ラストは、秀逸だ。

 

素晴らしい。