captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

雲のように風のように

日本のアニメーション映画である。

 

17世紀、架空の国「素乾国」の皇帝が崩御した。

 

次期皇帝の後宮を造るため、宦官達は自分の出身国に戻り、宮女候補を募った。

 

陶器職人の一人娘、銀河の村にも、宮女募集の札が立てられた。

 

宮女になれば三食昼寝付きで学問も出来る、と聞かされた銀河は、早速応募する。

 

そして、宦官の真野に連れられて都へ旅立った。

 

途中、渾沌と平勝が率いるゴロツキ達が、一行を山賊から守ってくれた。

 

都に着いた銀河は、後宮に続く長いトンネル「たると」 を、無言の老婆に連れられて進んでいった。

 

出口付近で、コミューンと名乗る人物に出逢った。

 

寄宿舎では、個性的な三人と同室になり、銀河は学問や運動に励んだ。

 

半年後、試験が行われ、銀河は晴れて正室・銀正妃となった。

 

銀河のいる部屋に、新皇帝が入ってきた。

 

それは、以前出逢ったコミューンだった。

 

太后である琴皇太后が、自分の息子を帝位に就けるために、皇帝暗殺を企てていた。

 

それでコミューンは、女装して後宮に身を隠していたのだった。

 

一方、県の役人に取り立てられていた渾沌と平勝は、退屈していた。

 

草原に寝っ転がって雲を眺めながら、二人は反乱を起こすことを決めた。

 

反乱軍は勢力を強めながら、都を目指した。

 

宋、明、清あたりをモデルにしている雰囲気である。

 

牧歌的な雰囲気ながら、シリアスな展開になっていく。

 

銀河のキャラクターが、いい。