captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アバウト・ア・ボーイ

ヒュー・グラント主演、イギリス・アメリカ・フランス・ドイツ合作の映画である。

 

ウィルは、ロンドンに住む38歳の独身男性だ。

 

亡父の残したクリスマスソングの印税のおかげで、仕事をしなくても何不自由なく暮らしていた。

 

彼はだらしない性格で、女生と付き合っても長続きしない。

 

妹夫婦から、子供の名付け親になってくれと頼まれるが、断ってしまう。

 

ウィルは、妹の友人アンジーを紹介され、付き合うようになった。

 

アンジーはシングルマザーで、デートするのにも制限がある。

 

別れたいウィルは、いつものように嫌われ役を演じて別れ話を切り出そうとすると、アンジーの方が、泣きながら別れようといってきた。

 

このことてウィルは、シングルマザーと付き合うことに味をしめた。

 

そこで、シングルペアレントの会に出掛けて、うまく話をでっち上げ、スージーという女生とのデートにこぎ着けた。

 

デートの日、スージーは自分の子供のほかに、友人の息子マーカスを連れてきた。

 

マーカスは12歳、母と2人暮らしだ。

 

学校では、いじめられている。

 

4人は公演を散歩した。

 

マーカスは、母が焼いた固いパンをカモにぶつけて死なせてしまう。

 

このピンチを、公園の管理人に対してウィルがうまく言って、切り抜けた。

 

マーカスを家まで送っていくと、母フィオナが自殺を図っていた。

 

ヒュー・グラントのイメージに、完全に合う作品だ。

 

コメディではあるが、ウィルがマーカスに対して、母の幸せについて語る台詞には、ハッとさせられる。