captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

友情 / Friendship

三船美佳主演の映画である。

 

中学二年生の少女が、急性白血病で入院する。

 

彼女は、抗がん剤の副作用で髪の毛が抜け、見舞いに来てくれる友達にも、会いたくない。

 

そして、夏休み。

 

下田で合宿することになった。

 

彼女は、しぶじふ参加するが、到着して彼女は驚いた。

 

それは、クラスメイト全員が、髪の毛を剃っていたのだ。

 

この作品は、アメリカの学校であった実話に基づいている。

 

重くなりがちな「病気もの」を、明るいタッチで描いている秀作である。

 

主人公の母親役、田中好子は、この時既に乳がんの治療と再発を繰り返していた。

 

それを思うと、なんだか切ない。