captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

新網走番外地 嵐呼ぶダンプ仁義

高倉健主演、日本の映画である。

 

網走刑務所。

 

受刑者達が映画を観ている。

 

そこで、末広勝治は古株・カッパの源治に因縁をつけられて、殴り合いの喧嘩になった。

 

その時、加勢した末広の兄弟分・北野鉄雄が、源治を羽交い締めした。

 

翌日、腹の虫が治らない源治は、子分を引き連れて末広に喧嘩を売った。

 

仮釈放が近い末広は、弟分の石松五郎にたしなめられて、我慢する。

 

源治が刃物を持ち出したところ、侠客の中神政男が止めに入って、一旦は落ち着いた。

 

しかしその後、源治と北野が争い、北野は刺されて死んだ。

 

出所した末広と石松は、北野の妻・冴子が経営する北野土木を訪ねた。

 

北海ダム建設を請け負っている北野土木は、大沼土木から暴力的な嫌がらせを受けていた。

 

死んだ鉄男を思い、末広と石松は北野土木を守るため、ダンプの運転手として雇ってもらうことになった。

 

 

シリーズ8作目、最終章である。

 

受刑者が観ている映画が、高倉健主演「昭和任侠伝  死んで貰います」だ。