captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

新網走番外地 吹雪の大脱走

高倉健主演、日本の映画である。

 

網走刑務所を出所して間もなく、末広勝治は敵対する組に単身で殴り込んだ。

 

懲役3年の実刑が確定し、末広は、網走刑務所に戻った。

 

熊沢がボスとして監獄を仕切っていた。

 

熊沢は、古参の看守・高野らと組んで、物資の横流しをしていた。

 

末広らは、真冬の山で材木の伐採を命じられた。

 

作業時間が延長され、日が暮れても作業が続いて、危険だった。

 

末広が看守に訴えたが、受け入れられなかった。

 

その時、囚人が木の下敷きになった。

 

医者を呼び、輸血もしたが、その囚人は亡くなった。

 

末広に面会があった。

 

保護士・大内の娘で修道尼の理江だった。

 

彼女は、ハーフの囚人・木村を母親に面会させたがっていたのだった。

 

理江は、末広に木村を説得してくれと頼んだ。

 

快く引き受けた末広が木村を説得している時に、喧嘩になった。

 

ボスの熊沢が、末広に殴りかかった。

 

 

この作品は、他の作品と少し毛色が違う。