captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

わが青春のアルカディア

日本のアニメーション映画である。

 

複葉機アルカディア号」に乗ったファントム・F・ハーロック1世が、スタンレー山脈越えに挑んだ。

 

その時の様子を記したのが、著書「わが青春のアルカディア」である。

 

およそ、1000年後。

 

外宇宙に進出した地球人は、イルミダス星人との戦いに敗れ、難民となった。

 

難民は、イルミダス占領下の地球へ帰還するしかなかった。

 

太陽系連邦の軍人だったハーロックは、自分の艦に難民を乗せて、地球へ運んできた。

 

ハーロックは、イルミダス地球占領軍司令官ゼーダと面会した後、解放された。

 

地球には、彼が愛しただ一人の女性マーヤがいて、地下放送「自由アルカディアの声」を流していた。

 

ハーロックは、同じ軍服を着ながら乞食の格好をしているトチローと知り合った。

 

地球に、宇宙自由貿易人エメラルダスが降り立った。

 

地球連邦政府首相トライターは、トーガ人撲滅のために、ハーロックにトーガ星へ行くよう要請した。

 

 

松本零士の作品である。

 

宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999に比べると、ワクワクしない。

 

戦艦や戦闘シーンは、宇宙戦艦ヤマトの二番煎じで新鮮味が無い。