captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

弱虫ペダル Re:ROAD

日本のアニメーション映画である。

 

インターハイ二日目、ゴール手前で総北高校・金城真護、箱根学園・福富寿一、京都伏見高校・御堂筋翔が、デッドヒートを繰り広げていた。

 

スパートした御堂筋は勝利を確信したが、二人に追いつかれ、福富がトップでゴールした。

 

その夜、敗北に打ちひしがれた御堂筋は、三日目を棄権、退部すると宣言して、宿を出た。

 

一人自転車に乗っていると、総北高校の小野田坂道が追いついてきた。

 

坂道は買い出しに出て、偶然、御堂筋を見かけて話しかけたのだった。

 

御堂筋は坂道と競走したことで、考え直し、三日目も参戦することにした。

 

三日目、最終日。

 

前日トップの福富、金城、御堂筋が、先にスタートした。

 

少し遅れて、坂道ら総北と荒北ら箱学がスタート。

 

先頭に追いつくため、そして後続を引き離すため、両校は協調する。

 

後方では、呉南高校の待宮栄吉が呼びかけて、巨大な協調集団が形成された。

 

その集団は、やがて坂道たちに追いついた。

 

その時、呉南の6人が集団を見捨てて、先行して行った。

 

坂道は、集団に飲み込まれてしまった。

 

 

この作品は、前作「Re:RIDE」の続きである。

 

箱学3年生4人が、千葉にある「東京ドイツ村」へ卒業旅行に出かけたシーンが、何度も挟まれる。

 

インターハイのシーンは、引き込まれて力が入る。

 

それで、卒業旅行シーンは、いい休憩タイムになっている。