captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

星の子アルフェ

カナダの映画である。

 

アルフェは、極めて珍しい遺伝子障害を持って生まれてきた。

 

ヨーロッパ人における、この遺伝子異常は65000人に一人といわれている。

 

アルフェの両親が、二人ともこの異常を持っていて、彼女に発現したのだった。

 

アルフェは、発達が遅れていた。

 

幼稚園に通う年代になり、彼女には特殊学級が勧められた。

 

しかし父親は、普通に育てたかった。

 

そこで、一家はスイスのアルプスに引っ越した。

 

そこには、アルフェの祖母が、かつて住んでいた家が、まだ残っていた。

 

大自然の中で、アルフェは伸び伸びと暮らした。

 

アルフェは、地元の保育所に入った。

 

そこで、友達もできた。

 

言葉をたくさん覚え、気持ちを話せるようになった。

 

アルプスの生活は、一年に及んだ。

 

 

この作品は、カナダの映画監督ユゴー・フチュリップが、愛娘の生活を撮影したものだ。

 

スイスの自然が美しい。