captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

DEATH NOTE リライト2 Lを継ぐもの 

日本のアニメーション映画である。

 

冒頭、前作「幻視する神」で死を迎えたLが、前作のあらすじを語る。

 

そして本編。

 

Lが死んで4年、夜神月 ( やがみらいと ) は警察庁に勤めていた。

 

キラによる悪人の処刑が続いていて、彼を英雄視する国も出てきた。

 

実際に、世界中で凶悪犯罪が減っていたのだ。

 

月はLの死を公にせず、二代目Lとして、Lの仕事を引き継いでいる。

 

彼はデスノートを、魅上 ( みかみ ) という生真面目な男に使わせている。

 

生前、Lは孤児院を作っていた。

 

Lの後を継ぐ能力があったのは、メロとニアの二人だった。

 

年上のメロは、後を継ぐべきはニアだとして、孤児院を去った。

 

成長したニアは、キラ対策本部「SPK」に入った。

 

ニアは月がキラであり、Lを名乗っていることを見抜いていた。

 

そして、月に宣戦布告した。

 

 

総集編なので、かなりの部分が省略されている。

 

前作に比べて、緊迫感は薄い。