captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

我が道を往く

アメリカの映画である。

 

若いチャック・オマリー神父は、ニューヨークにあるセント・ドミニク教会に、助任司祭として赴任してきた。

 

この地域は治安が悪く、住民の信仰心も乏しい。

 

教会に寄付が集まらず、ボロボロだ。

 

フィッツギボン神父は、45年、ここにいる。

 

オマリー神父は、司祭から命を受け、この教会を立て直すためにやてきたのだった。

 

ただ、老神父を追い出すのが忍びなく、あくまでも助手としての立場でいた。

 

規律正しいフィッツギボン神父は、何かと型破りなオマリー神父を不安に感じた。

 

オマリー神父は、金融会社に勤めるテッド・ヘインズJr.から、彼の父が教会を駐車場に変えようとしていることを聞かされた。

 

教区の子供たちも荒んでいて、法を破ってばかりいた。

 

老神父は、礼拝に来さえすればいいとして、特に指導することはなかった。

 

オマリーは、子供たちが七面鳥を盗んだところを目撃した事がきっかけで、彼らに近づいた。

 

彼は少年たちのリーダーであるトニーに信頼された。

 

そして彼は、少年たちを教会の聖歌隊にして、教会で聖歌の練習を指導した。

 

老神父は、その歌声に苛立った。

 

そして、司教にオマリー神父を移動させる様、直訴した。

 

 

心が温かくなる作品である。