captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

DEATH NOTE リライト 幻視する神

日本のアニメーション映画である。

 

高校生の夜神月 ( やがみ らいと ) は、空から校庭に何かが落ちてくるのを見た。

 

それは、「DEATH NOTE」と書かれた一冊のノートだった。

 

中には、このノートを使用するにあたってのルールが書かれていた。

 

このノートに名前を書かれたものは死ぬ。

 

夜、月の部屋に死神リュークが現れた。

 

そのノートを持っているものにだけ、リュークの姿が見える。

 

リュークは、ノートの使用を続けるか、それとも元の生活に戻るかの選択を、彼に迫った。

 

月は、続けることを決めた。

 

ノートには、凶悪な犯罪者の名前が、びっしり書かれていた。

 

世界の凶悪犯が、相次いで心臓麻痺で死んだため、ICPOが捜査に乗り出した。

 

殺している正体不明の人間を、世間はキラと呼んでもてはやした。

 

ICPOは、代理人ワタリを通じて、探偵Lに捜査協力を求めてきた。

 

全世界同時中継と銘打ってテレビに登場したLは、本名を晒し、キラを挑発した。

 

月は、早速Lの名前をノートに書き込んだ。

 

カメラの前でLは、心臓麻痺で死んだ。

 

画面が消え、Lの声だけが流れた。

 

死んだのは、Lを装った死刑囚だった。

 

そして、放送は関東地方だけに流されたものだった。

 

Lはキラがいる範囲を絞り込んだのだ。

 

 

Lは、実写版よりアニメの方が魅力的だ。