captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ダブル・インパクト

ジャン = クロード・ヴァン・ダム主演、アメリカの映画である。

 

1966年、香港。

 

香港島と中国大陸を結ぶトンネルが完成した日、建築家のワグナー一家が襲撃された。

 

友人のフランク・アベリーが駆けつけたときには、ワグナー夫妻は殺されていた。

 

生き残っていた双子の一人チャドをフランクが、もう一人アレックスを家政婦が抱いて逃げた。

 

家政婦は、アレックスを施設の前に置いて立ち去った。

 

フランクは、チャドをアメリカに連れ帰って育てた。

 

25年後。

 

現在チャドは、フィットネスジムのインストラクターをしている。

 

彼は、空手も身につけていた。

 

ある日フランクは、アレックスの情報を入手した。

 

そして、チャドに真実を話し、二人で香港に飛んだ。

 

アレックスは、香港の裏社会と繋がり、密輸で生計を立てている。

 

アレックスの恋人であるダニエルが、チャドをアレックスと間違えていちゃついた。

 

そこにアレックスが戻ってきて、チャドに頭突きを喰らわし、失神させた。

 

二人の再会は、最悪だった。

 

フランクは、双子の両親を殺したのは香港の有力者であるナイジェル・グリフィスだ、と話した。

 

チャドとアレックスは、険悪な仲だが、協力して復讐を誓った。

 

ダニエルは、グリフィスの会社に勤めていた。

 

 

この作品で、ヴァン・ダムは一人二役を演じている。

 

燃えよドラゴン」に出ていたムキムキの敵ポロ・ヤンとの闘いくらいしか、見どころはない。