captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

プレステージ

ヒュー・ジャックマン主演、アメリカ、イギリス合作の映画である。

 

アンジャーとボーデンは、師匠ミルトンの元で手品の技術を磨いていた。

 

ある日、水槽からの脱出マジックで、水に入ったアンジャーの妻が、ロープを解くことができずに溺死した。

 

ボーデンが、二重結びで両手を縛ったからだった。

 

アンジャーは、復讐に燃えた。

 

その後、二人は独立した。

 

ボーデンは、銃弾掴みというマジックを披露していた。

 

このタネを見破ったアンジャーは、別に用意した弾丸を使ってボーデンの指を吹き飛ばした。

 

このことでボーデンもアンジャーを憎むようになった。

 

二人は、互いに相手のタネを見破って、観客の前で恥をかかせることに集中するようになった。

 

アンジャーが鳩を鳥籠ごと消して、後で鳩を出すマジックを披露した。

 

タネを見抜いたボーデンは、観客にそれをバラして、アンジャーに恥をかかせた。

 

ボーデンが「人間瞬間移動」のマジックを披露すると聞きつけたアンジャーは、彼よりも前に、そのマジックを披露した。

 

それは、自分にそっくりな役者ジェリーを代役として行うものだった。

 

ボーデンはさっそくタネを見抜き、ジェリーに近づいた。

 

売れない役者のジェリーは、アルコール中毒だった。

 

 

この作品は、ジメジメしていて、後味が悪い。