captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

トミー

イギリス、アメリカ合作のミュージカル映画である。

 

ウォーカー大尉は、妊娠しているノラと、幸せな日々を過ごしていた。

 

彼は、ノラを残して第二次世界大戦に出征した。

 

やがてノラの元に、「ウォーカー大尉、帰還せず」の知らせが届いた。

 

1945年、終戦の日、ノラは男の子を出産した。

 

彼女は、その子にトミーと名付けた。

 

1951年。

 

ノラはトミーを連れてバーニーのホリディ・キャンプに行った。

 

そこで、フランクという男と出会い、恋に落ちた。

 

トミーもフランクに懐き、やかてノラとフランクは結婚した。

 

そんなとき、死んだと思われていたウォーカー大尉が帰ってきた。

 

寝室で、フランク、ノラ、ウォーカーが怒鳴り合う。

 

心配になったトミーが入っていくと、フランクがランプでウォーカーを殴り殺した。

 

その瞬間を目撃したトミーに、ノラとフランクは「お前は、何も見ていない。何も聞いていない。このことは一生、誰にも言てはいけない。」と、強く言って聞かせた。

 

やがてトミーは、「見えない、聞こえない、話さない」心の病気になってしまった。

 

トミーは、外部の出来事に、なんの反応も示さない。

 

彼はいじめられても、反応しないのだった。

 

心配したノラは、彼にいろいろな治療を受けさせるが、効果はなかった。

 

ある日トミーは、スクラップ置き場に迷い込み、捨てられていたピンボールマシーンに光を見つけた。

 

この作品は、ロックミュージカルである。

 

後半の盛り上がりが、いい。